行ったり来たり。

意識高い系を目指す3児ママのミーハー日記。

絵本キロク

・にげだしたひげ(シビル・ウェッタシンハ) ・ごめんねともだち(内田麟太郎) ・りんごのき(エドアルド・ペチシカ) ・ちいちゃんとまめまき(しみずみちを) ・ちいちゃんのたんじょうび(しみずみちを) ・おますみ、はたらくくるまたち(シェリー・ダスキー・リ…

絵本キロク

・ゆきのひのおくりもの(ポール・フランソワ/ゲルダ・ミューラー) ・ぽんちんぱん(柿木原政広) ・10ぴきのかえるのなつまつり(間所ひさこ/仲川道子) ・ふしぎなナイフ(中村牧江/林健造) ・くまのこくまきち(中川李枝子/柿本幸造) ・ともだちひきとりや(内田…

絵本キロク

・あしたもともだち(内田麟太郎/降矢なな) ・ありがとうともだち(内田麟太郎/降矢なな) ・くいしんぼうのおつきさま(なかたみちよ) ・ながいかみのラプンツェル(グリム童話) ・ねずみのおよめいり(モニカ・チャン) ・ハリーのセーター(ジーン・ジオン) ・な…

小粒なぽく

先日赤ちゃんを連れて予防接種に行ってきました!今回は半年の健診もいっしょにしてくれたんですが、身長体重を測ったところ、なんと成長曲線のめっちゃ下の方!はみでるか、ギリギリのライン。げげ。上の姉ふたりが順調に大きくなっていたので、まさかぽく…

絵本キロク

2週に一度の絵本のキロクがこんなに大変とは… やはり継続は難しい。こないだの5冊・北極サーカス(庄野ナホコ) ・りんごがコロコロ コロリンコ(三浦太郎) ・ともだちくるかな(内田麟太郎/降矢なな) ・はいちーず(山岡ひかる) ・いろいろサンドイッチ(山岡ひか…

ウーロンミルクティー

こんにちは。夏頃に台湾在住の友達(日本人)におみやげで ミルクティーをもらいました。私はコーヒー党で、紅茶はほとんど飲まないし、牛乳が嫌いなのでミルクティーはもちろん好まない。。タピオカミルクティー飲みたくても、ミルクティーだしな〜と諦めるく…

絵本キロク

新年明けてしまいました。 2020年ですね。 発見と成長のある一年でありますように。2019最後の絵本。 ・まあちゃんのまほう(たかどのほうこ) ・ねぼすけふくろうちゃん(マーカス・フィスター) ・わにわにのごちそう(小風さち/山口マオ) ・ピーターのめがね(…

絵本キロク

こないだの。・アナベルとふしぎなけいと(マック・バーネット/ジョン・くラッセン) ・おばけのコックさん(西平あかね) ・さんにんサンタ(いとうひろし) ・やかまし村のクリスマス(アストリッド・リンドグレーン) ・てんしさまがおりてくる(五味太郎) ・どん…

チョコ募金

先日、衝動的にチョコ募金というものをしてみました。普段から募金や寄付をするタイプではございません。Twitterで流れていたのを見て、チョコ好きの血が騒ぎました。可愛らしく、美味しそう(六花亭が製造)です♡わりとすぐに届きました。 そして美味しくいた…

絵本キロク

・ピンクのいる山(村上康成) ・ニットさん(たむらしげる) ・そらとぶじゅうたんでせかいいっしゅう(ステラ・ブラックストーン) ・かぶさんとんだ(五味太郎) ・もりのふゆじたく(たるいしまこ) ・まるまるまるのほん(エルヴェ・テュレ) お魚を食べる場面で次…

アドベントカレンダー

12月になりました。 師走ですね、はやいわ〜毎年気になるアドベントカレンダー、 今年はカルディコーヒーさんでゲットしてきました!11月に入ってすぐくらいに入手したと思います。まだはやいなと思ったのですが、 お値段も手頃ですぐなくなるかと思い、即購…

絵本キロク

・あひるのたまご(さとうわきこ) ・あめふり(さとうわきこ) ・ユックリとジョジョニ(荒井良二) ・ぐーぐーぐー みんなおやすみ(イルソン・ナ/小島希里) ・ケーキがやけたら、ね(ヘレン・オクセンリバー/せなあいこ) 動物の眠り方が書いてあります。 子どもた…

次女ちゃんの便秘問題

うちの次女ちゃん(3歳)は便秘がちです。感じ的には週2回程の排便間隔。。同じもの食べてるのに、長女ちゃんはわりと出ている様子。 確かに次女ちゃんはお肉が好きで、野菜はあまり、、です。小さい頃から便秘というのもなかなかかわいそうかなと思い、ちょっ…

絵本キロク

先週の4冊・チリとチリリ(どいかや) ・どどどーん ぱっ(とよたかずひこ) ・こんなしっぽでなにするの?(スティーブ・ジェンキンズ&ロビン・ペイジ) ・りんごかもしれない(ヨシタケシンスケ) もう秋ですが、花火がかわいいです。 ももんちゃんの作者、とよた…

絵本キロク

先週借りた記録・おばけやしきにおひっこし(カズノ・コハラ/石津ちひろ) ・どんぐりむらのほんやさん(なかやみわ) ・ねずみのいもほり(いわむらかずお) ・ぽけっといっぱい-こねこちゃんえほん-(いもとようこ) ・いただきまーす-こねこちゃんえほん-(いもと…

絵本キロク

おはようございます先週借りた7冊です。・おやすみなさい(ヴィルジニー・アラジディ カロリーヌ・ペリシェ) ・おいしいふくやさん(のしさやか) ・チリとチリリ ゆきのひのおはなし(どいかや) ・ねずみくんのうんどうかい(なかえよしを) ・のはらひめ(なかが…

来年の手帳

こんにちは yamorie☆です。意識の高い方たちはみなさん、手帳を使いこなしてますよねー!(イメージ…)私も職場では使用してますが、なかなかプライベートでは続かず。 ほんとうに、三日坊主、一言も書かない手帳もあったくらい…ですが、今回早々と10月始まり…

絵本キロク

こんにちは yamorie☆です最近絵本を借りることにハマっています。 (なぜ今までしてこなかったんだ…)ということで、今週借りた6冊。・だいすきとうさん(さとうわきこ) ・ぼうし(長新太) ・もりのケーキ(さはらゆうき/もりのみさこ) ・たんじょうびのふしぎな…

ブログはじめ

こんばんはお子たちが3人とも寝てしまい、 久々の夜のひとり時間。この夏始めようと思い立ったものの、 なかなか手をつけられなかったブログをとりあえずスタート!! させてみたいと思いマス。ふとんの中より。 yamorie☆でした。おやすみなさい